月別アーカイブ: 2015年12月

年末までに痩せたい

今年どうしても叶えたかった目標、それは「10キロ痩せる」です!1か月に1キロ痩せればいいんだから、楽勝だよね~なーんて言っていたのが夢のようで、あっという間に12月。1キロもやせていない現状が…悲しすぎます…。

そこで心を入れ替え、年末までのラストスパートとしてダイエットに取り組んでいくことに決めましたっ!まずは、ダイエット系サプリメント摂取しつつ、食事は炭水化物を減らし、さらに水を飲む。

それでどうにか痩せることができないかなあ、せめて3キロくらいを年末まで…と思っているのですが、甘いですかね~!

ちなみに本日食べたのは、朝シリアル、昼は唐揚げと野菜炒め、みそ汁と玄米ご飯で、夜はまたシリアルにでもしようかなあと思っています。今夜のメニューは、マーボー春雨に中華スープ。昼に唐揚げをしてしまいましたが(というのも、今日は子供が日曜参観だったため、学校をお休みしているから)、ヘルシーに野菜をたくさん食べさせることができるのは、味の濃い春雨に混ぜ込んだりするのがよいからなんですよね。カロリー、高いかなあ。

参考:ダイエットサプリの効果

関東大震災が怖い

今朝、お母さん同士の話題になっていたのが、関東大震災が怖いという話です!沖縄に在住していますが、みんなは転勤族で、もともとは関東出身なので、いつかは関東に戻る予定ですし、さらに家も関東に建てるつもりというママ友。

我が家も来年は関東に戻る予定ですし、なんだか底知れない恐怖があるよねえと盛り上がってしまいました。

来るならいつ来るのかわかればいいのに…といいつつも、万が一電車やエレベーターにとこ締められてもよいように、おむつを持ち歩く(トイレ対策)とか、食べ物、懐中電灯くらいは持って歩かないとね、と話しています。

関東に住んでいる皆さんは、何か対策を取られていますか?
私はとりあえず里帰りの時、電車に乗るときなどは大抵子連れなので、一人おにぎり1個、それにお菓子、飲み物、懐中電灯(小さいもの)、おむつ、除菌ティッシュなどをもっていますが、あとはレジャーシートとかもあったほうがいいかな、それにホッカイロも必要かななんて、冬場は思いますね。夏場はクーラーが切れたら大変なので、熱中症対策も併せて考えています~!!

北海道は荒れている?!

幼稚園バスで一緒になるお母さんの一人は、北海道出身の旦那さんです!なんで沖縄にいるかといえば、国家公務員の旦那さんの転勤だからなんですけれどね。

だから最近、テレビで北海道のニュースがやると、「あー、この間沖縄に遊びに来ていたおじいちゃんおばあちゃんは、今雪で大変だね」と、子供たちと会話するようになりました。

実は来年我が家も仕事の都合で関東に引っ越し予定なのですが、これからは沖縄の天気も見て、「あ~、沖縄はこんなに暖かいんだね」っていうんでしょうね。
子供たちは沖縄を離れたくないみたいなのですが、仕事だし仕方ないですよね。

関東の話は、いまだにママ友さんたちと「地震が怖い」「原発が怖い」と話していますが、本当沖縄は子供たちの将来の仕事を考えると、ずっと住みつづけることを考えてしまうんですよね…。沖縄で確実に良い給料がもらえる仕事ができるのであれば(子供たちが)、このまま頑張って沖縄でやっていくのになあ。